未来の笑顔のために。むし歯になりにくいお口づくり For the Smile of the Future.
9:00~13:00
14:30~18:00

休診日:水曜・日曜・祝日 :土曜午後は 14:00~17:00

大阪府大阪市城東区成育2丁目13−24

院長 坂東 雅史
About Us

患者さまと同じ目線、
同じ立場で

野江・関目エリアの総合歯科【ばんどう歯科・矯正歯科】院長の坂東雅史です。当院は患者さまの痛みや不安も、自分の身に起きていることと考える“自分事”の歯科診療を心がけています。
「もしも自分だったら...」という問いかけが、リスクもしっかり話す“正直さ”、妥協のない“丁寧な治療”、苦痛に配慮する“やさしさ”につながります。

また、予防を重視した「むし歯になりにくいお口づくり」や、マイクロスコープ・歯科用CTなど「先進の機器を使った精密治療」が当院の特徴です。
丁寧なカウンセリングから診療を始めますので、まずはじっくりとお話をお聞かせください。

For Kids

当院は

力を入れています

生まれたばかりの赤ちゃんのお口に細菌はいません。むし歯を防ぐために無菌状態を維持するのが理想ですが、実際には難しいもの。ご家族とのキスや食器の共有などによって、多くのお子さまが1歳半頃からむし歯菌に感染します。そのため生後6か月頃に歯医者デビューをしておくのがおすすめです。当院ではむし歯菌の感染を遅らせるためのアドバイスを行い、感染後のむし歯予防や治療もスムーズに始めていただけます。

お子さまの
    むし歯治療

子どもの頃に歯の健康を損なうと、大人になってからもお口や身体の健康に問題を抱えやすくなります。例えば乳歯のむし歯を放置した場合、永久歯もむし歯になったり、歯並びが乱れたり、顔が歪んだりすることも。またかみ合わせが悪くなれば、顎や身体、脳の健やかな発育にも影響します。当院ではお子さまが将来、お口や身体の不調で悩んだり、見た目でコンプレックスを感じたりしないように、むし歯の早期発見・早期治療に努めています。

お子さまの
    むし歯予防

当院では、お子さまのむし歯予防に効果的な「フッ素塗布」や「シーラント」を行っています。フッ素はむし歯菌の増殖を抑え、歯質そのものを強くするなどのはたらきで、生えたばかりでむし歯に弱い乳歯や永久歯を守ってくれます。シーラントは、むし歯になる前に奥歯の溝を歯科用樹脂で埋めておく予防法です。健康な歯でしっかり噛んで食べることは、脳や身体づくりの基本。当院はお口の健康管理を通して、お子さまの健やかな成長をサポートいたします。

Orthodontics

当院の

矯正治療のメリットは、見た目の美しさだけではありません。噛み合わせが整い、歯磨きがしやすくなって、むし歯や歯周病になりにくいお口を作ることができます。特にお子さまのうちに適切な歯並び・噛み合わせに導くことで、生涯にわたりお口と身体の健康を保ちやすくなります。大人の方も、自然な笑顔やきれいな発音が得られ、長年のコンプレックスが解消されるでしょう。当院の矯正治療は見た目と機能の両方を改善し、患者さまが心身ともに健康になれることをめざしています。

マウスピース型矯正

「矯正装置が目立つのはいや」という方におすすめの治療法です。透明で目立ちにくいマウスピース型の矯正装置は取り外し可能で、食事や歯磨きは今まで通り。丸洗いや殺菌もできるため、衛生面も安心です。他の矯正方法よりも通院回数が少なく、痛みや違和感も小さいことが特徴です。

• 大人の矯正治療について

矯正治療には、基本的に年齢制限はありません。20代30代の方はもちろん、50代以上の方にも多くのメリットがあります。 じっくりご相談しながら、お悩みやライフスタイル、ご年齢に合わせた治療法を見つけていきましょう。治療を周囲に知られたくない方には、目立ちにくいタイプの矯正装置をご案内しています。

• お子さまの矯正治療について

矯正治療は何歳からでも始められますが、ベストタイミングがあるのも事実です。タイミングとしては、永久歯の前歯に生え変わり、具体的な歯列不正などが認められるようになる「5歳」が適しているといえます。お子さまの歯並びが気になる場合は、5歳時に一度ご相談をおすすめします。
    この時期であれば、顎の成長を促すことで、多くのお子さまが歯を抜かずにきれいな歯並びを得られます。また総合歯科である当院では、矯正治療中のむし歯管理もしっかり行います。

• 矯正装置の種類について

もっとも一般的な治療法の「ワイヤー矯正」、目立ちにくい「マウスピース矯正」、お子さまの顎の発育を促して、歯が並ぶ土台を作っていく「床矯正」を行っています。
    年齢やお口の状態に合わせて適切な治療法をご提案しますので、お悩みやご希望を遠慮なくお聞かせください。

• 矯正治療の流れ

丁寧なカウンセリングと精密検査を行い、見た目と機能の改善をめざす治療プランを立てていきます。
    患者さまの最高の笑顔のために、一切の妥協はいたしません。
    治療についてわからないことや心配なことがあれば、お気軽にお尋ねください。

当院の

1. Feature 01
    Feature 01

野江駅から徒歩4分、
    夜間や土曜も診療で
    通いやすい

患者さまの通院ストレスを少しでも減らせるように、通いやすい環境づくりに努めております。
    京阪電車「野江駅」から徒歩4分、大阪シティバス「成育2丁目」バス停下車すぐと交通アクセスも良く、また平日は夜18時まで、土曜も夕方17時まで診療しています。
    また、当院には保育士資格を持つスタッフがおります。キッズスペース、おむつ交換台も完備しておりますので、お子さまも楽しく通っていただける環境です。
    城東区の皆さまのかかりつけ医として、楽しく安心して通える歯科医院をめざしています。

2. Feature 02
    Feature 02

先進設備で
    精密治療を可能に

歯科治療の精度は、治療に用いる設備によって大きく左右されます。
    そこで当院では、患者さまにより良い治療を受けていただくために、先進設備を積極的に導入しています。とくに歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」は、最大で肉眼の20倍程度まで患部を拡大して診ることができ、治療の精度が格段にアップします。
    その他に、鮮明な立体画像でレントゲン撮影ができる「歯科用CT」も完備。患者さまのメリットになる設備投資は惜しみません。

3. Feature 03
    Feature 03

誠実、丁寧な
    カウンセリング

大切な患者さまが「よくわからないまま治療された」「思っていた内容と違った」と感じることがあってはならないと考えています。そのために実践しているのが、情報をオープンにすること。歯科医師が持っている情報はすべて、モニター画面などを使ってわかりやすくご説明しています。もちろん痛みのリスクなども、誠実にお話しします。また、歯科医師と患者さまが「治療のゴール」を共有することで、安心して治療に臨んでいただけます。

4. Feature 04
    Feature 04

衛生管理を徹底した
    清潔な治療環境

患者さまとスタッフを院内感染から守るため、徹底した衛生管理を行っています。治療器具の滅菌には、世界基準で最高レベルとされる「クラスB滅菌器」を使用。
    さらに歯を削るタービンは複雑な構造をしているため、「タービン専用の滅菌器」も導入いたしました。また、「口腔外バキューム」で治療中に飛び散る唾液や歯を削った粉じんを吸引し、診療室の空気も清潔に保っています。どうぞ安心してご来院ください。

Facilities

Message

院長 坂東 雅史Masashi Bando

野江・関目エリアの総合歯科【ばんどう歯科・矯正歯科】です。
当院は誰もが気軽に通える歯科医院として、幅広い歯科診療を行っています。
なかでも院長が子ども好きということもあり、小児歯科・小児矯正は力を入れている分野のひとつです。
お子さまが楽しく通っていただけるよう、保育士資格を持つスタッフが在中、キッズスペースやおむつ交換台もご用意しました。 小児矯正では、むし歯になりにくいお口を作り、自信を持てる笑顔を育ててあげたいと考えています。
大人の方には「目立たない矯正装置で治療したい」「インプラントにしたい」といったニーズにもお応えできるよう、先進的な技術と設備で対応してまいります。
水曜を除く平日は夜18時、土曜も夕方17時まで診療。京阪電車「野江駅」から徒歩4分と通いやすい歯科医院です。

院長 坂東ばんどう 雅史まさし

院長略歴

2013年大阪大学歯学部歯学科卒業、徳島大学病院総合歯科診療部入局、小室歯科ターミナルビル診療所医長を経て、2021年ばんどう歯科・矯正歯科開院