野江・関目の歯科・歯医者なら、ばんどう歯科・矯正歯科

電話予約
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

矯正して人生が変わる?健康な歯並びがもたらすハッピーライフ

皆さんこんにちは。
 
大阪市城東区のばんどう歯科・矯正歯科です。
 
 
矯正治療は、「始めたいけど治療期間が長くかかるから、どうしようかなぁ」と、一歩踏み出せずにいませんか?
 
確かに治療期間が長いと感じる方も多いかと思います。
 
しかし、症例にもよりますが、残りの人生が、2〜3年の矯正治療により豊かになるならハッピーですよね。
 
実際に、多くの方が、矯正して人生が変わったと感じられていますよ。
 
 

健康な歯並びでハッピーライフを送ろう

矯正治療で、歯並びが改善されると、見た目だけではなくさまざまなメリットがあります。
 
矯正治療をしている間は、見た目が気になるなど窮屈に感じることも多いかもしれません。
 
しかし、矯正治療をすることで、素晴らしい人生が待っている可能性が広がります。
 
 

大人にも子どもにも豊かな暮らしをもたらす理由

矯正治療をすると、どんなメリットがあるのでしょうか。
 
見た目や横顔がきれいになる
 
お子様は特に、顎の成長を利用して矯正治療ができるため、横顔や顔のラインが整います。
 
また、人は見た目が9割ともいわれています。歯並びがよいことは、第一印象においてもよい印象を与えるでしょう。
 
進学や就職、恋愛や結婚など多くのシーンで歯並びが人生を豊かにしてくれます。
 
 
食育によい
 
奥歯のかみ合わせが安定していないと、片側だけで食べる、クチャクチャと音を立てて食べるなど悪い癖もついてしまいます。
 
矯正治療により、歯並びやかみ合わせが正しくなると、左右均等に食べ物を噛むことができ栄養面でもバランスがとれます。
 
自分の歯でしっかり噛めると、脳が活性化され、幸せや満足感にも繋がります。
 
 
むし歯や歯周病のリスクを下げる
 
歯並びが悪いと、歯磨きがしづらく、むし歯や歯周病になりやすいです。
 
磨きやすい環境を整えてあげることで、リスクを下げられます。
 
 
全身の健康
 
かみ合わせがよくなることで、体幹が整い、肩こりや腰痛を防げます。
 
また、よく噛めることで、認知症リスクを下げ、胃や腸への負担を減らすこともできるのです。
 
 
ばんどう歯科・矯正歯科は、お子様から大人まで多くの方に矯正治療を行っております。
 
症状やライフスタイルに合わせて、矯正装置を選択することも可能ですので、ご相談ください。