野江・関目の歯科・歯医者なら、ばんどう歯科・矯正歯科

電話予約
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

矯正治療を受けるメリットについて

皆さんこんにちは。

大阪市城東区のばんどう歯科・矯正歯科です。

 

歯並びの乱れを整える矯正治療には、見た目が良くなる、というメリットが第一に挙げられます。

 

実際、患者さまも見た目のコンプレックスを解消する目的で、矯正歯科を受診するケースがほとんどといえます。

 

けれども矯正治療には、それ以外にもたくさんのメリットが存在しているのです。

 

今回はそんな矯正治療で得られる4つのメリットをご紹介します。

 

見た目が美しくなる

冒頭でも述べた通り、歯並びがきれいに整えば、口元の審美性が向上します。

 

その結果、コンプレックスが解消され、笑顔に自信が持てるようにもなります

 

これは矯正治療によって得られる、とても素晴らしいメリットですね。

 

かみ合わせのバランスが良くなる

矯正は、単に歯をきれいに並べるだけの治療ではありません。

 

本来の歯の機能である「そしゃく」が上手く行えるように、かみ合わせのバランスも整えます。

 

上下の歯列が正常にかみ合うにようになると、食べ物をしっかりかみ砕くことができ、消化管への負担も減ります。

 

歯や顎にかかる負担も軽減されるので、歯の摩耗や顎関節症といったトラブルも回避することが可能となります。

 

ブラッシングしやすくなる

歯がきれいに並んでいると、歯ブラシも隅々まで行き届かせやすくなります。

 

その結果、磨き残しが減り、むし歯や歯周病のリスクも減少します

 

発音しやすくなる

意外に思われるかもしれませんが、矯正治療で歯並びが整うと、発音まで良くなることがあります。

 

出っ歯や受け口、すきっ歯などがあると、発音に支障が出やすくなるからです。

 

歯並びが良くなると舌の位置も安定するので、滑舌が良くなる人もたくさんいらっしゃいます。

 

まとめ

このように、矯正治療を受けると、審美面だけではなく、機能面においてもたくさんのメリットが得られます。

 

矯正歯科の治療は長い期間がかかるだけに、二の足を踏んでいる人も少なくありませんが、これだけたくさんの恩恵が受けられるのであれば、頑張って受けてみても良いかもしれませんね。