治療の流れ flow

初めてのご来院の前に

持ち物

■ 保険証 または 医療証
■おくすり手帳 または 服用・投与しているお薬

服用中のお薬の種類によっては血が止まりにくくなる、炎症のリスクが高くなるなどの可能性があります。
歯科治療中のトラブルにつながることもありますので、服用中のお薬や通院期間中に新たに飲み始めたお薬についても、「お薬手帳」か「お薬そのもの」をお持ちいただき、受付スタッフに一言お声がけください。

■治療について

当院では、初診時にしっかりと症状のカウンセリングをおこなった上で、検査をして治療内容を詳しくご説明いたします。
診療時間が長くなる場合もございますので、お時間にゆとりをもってお越しください。

■緊急の患者様について

緊急の患者様にも柔軟に対応しておりますが、迅速に処置するためにもご来院前にお電話でご連絡ください。症状や内容によって順番が前後することがございますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

電話予約のほか、24時間受け付けているWEB予約もおこなっています。
お口について気になることがありましたら、お気軽にご予約ください。

ご来院・問診票のご記入

ご来院いただきましたら、受付のスタッフまでお声がけください。
初診時は問診票のご記入をお願いしております。
歯やお口のについて気になること、対面ではうまく伝えにくいことなどをご記入いただき、スタッフまでお戻しください。

カウンセリング

歯科医師が問診票を確認後、お話を詳しくお伺いいたします。治療に関する希望などがございましたお気軽にご相談ください。。

各種検査・応急処置

お口の状態を正確に把握するために以下の検査を行います。

☑お口の中のチェック
☑レントゲン撮影
☑お口の中の撮影

また、痛みが強い場合などは先に応急処置を行うことがございますが、その際も先に治療の説明を行い、同意いただいてから処置を行います。

治療内容の説明

カウンセリングや検査結果をもとに、患者様ごとのオーダーメイドの治療計画をご提案いたします。
複数の治療方法が考えられる場合、それぞれのメリット・デメリットをお伝えいたします。
患者様のご意見を最大限尊重して進めていきますのでご安心ください。

治療スタート

ご納得いただいた治療計画に沿って治療をいたします。
治療中でも疑問や気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

※治療中に月が変わった場合は、月初めに「保険証」を必ずご持参ください。

治療完了

きれいになったお口の中も、治療後に放置していると健康は長く続きません。治療後のきれいな状態をずっと維持できるように、ご自宅でのセルフケアに加えて定期的に歯科医院でクリーニングを受けることをおすすめいたします。

定期検診のすすめ

治療が完了した方はもちろん、これまであまりむし歯や歯周病にかからなかった方にも定期検診をおすすめしています。
歯科治療は痛みが取れたら終わりではありません。痛みの無い健康な状態を保つことが大切なのです。
ご自宅でのセルフケアだけではどうしても磨ききれない部分が出てくるので、定期的にプロの手によるクリーニングを受けて、生涯をご自身の歯で過ごせるようにしていきましょう。