診療案内|野江・関目の歯科・歯医者なら、ばんどう歯科・矯正歯科

診療案内Service

• 歯が痛い、黒ずんでいる
    • むし歯が再発した
    • 食べ物や飲み物がしみる

むし歯は細菌の出す酸によって歯が溶かされてしまう感染症です。進行したむし歯は感染部分を削って除去することになりますが、歯は削れば削るほどもろくなり、むし歯を再発しやすくなってしまいます。
    そこで当院では、なるべく歯を削らないためにむし歯の予防と早期発見に努めています。また、やむを得ず削る場合にも、歯科用顕微鏡の「マイクロスコープ」を使用して歯の削り過ぎを防ぐ精密治療を行っています。

根管治療 (歯内療法)

• 歯がズキズキと痛む
    • 歯の根の治療がなかなか終わらない
    • 過去の治療で抜歯だといわれた

根管治療とは、歯の根っこの治療のことです。
    むし歯は重症化すると、歯の根っこにまで感染が広がって炎症を起こし、強い痛みが出ます。根管治療ではむし歯菌に感染した神経などを取り除き、管の中を殺菌・消毒し、密閉後に被せ物を装着します。
    昔は抜歯以外に選択肢がありませんでしたが、根管治療によって歯を残せる可能性が高くなっています。

CTとマイクロスコープによる精密根管治療

歯の根(神経)の治療は、とても複雑で高度な技術が求められます。当院は歯科用CTによる適切な診査・診断をもとに、患部を拡大して見ることができるマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)で精密な治療を行います。
    すでに他院を受診されている方でも、なるべく歯を残したい方はお気軽にご相談ください。

• 歯ぐきから血や膿が出る
    • 歯がグラグラする

歯周病は、歯ぐきや歯周組織が細菌によって炎症を起こす病気です。進行すると顎の骨まで溶かされ、いずれ歯が抜けてしまいます。また歯周病菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの全身疾患を引き起こしたり悪化させることもわかってきました。
    歯周病の治療と予防には定期検診やクリーニング、毎日の丁寧な歯磨きがとても大切です。気になる症状がありましたら、早めの受診をおすすめします。

• 入れ歯を作りたい
    • 入れ歯を調整したい
    • 入れ歯の相談をしたい

歯を失って、そのままにしていませんか?
    歯が抜けたすき間を放置していると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病をはじめ口腔内のさまざまなトラブルを引き起こすことがあります。
    当院では患者さまのご希望に沿って、お口にぴったり合う義歯(入れ歯)を製作いたします。
    当院で製作したものではない義歯も調整いたしますので、お気軽にご相談ください。

• 子どものむし歯を治療したい
    • 子どものむし歯を予防したい
    • 学校の検診でむし歯が見つかった

お子さまの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も速いことが特徴です。そのため、「むし歯かな?」と思ったら早めに受診しましょう。
    乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になったり、まっすぐ生えてこなかったりと、将来的にも悪影響を及ぼすことがあります。
    当院では、お子さまが歯科医院への苦手意識を持たないように、無理に治療はいたしません。お子さまのペースに合わせて治療を進めますので、おまかせください。
    小児矯正治療にも対応し、治療中のむし歯ケアも行っております。

矯正歯科・小児矯正歯科

• 歯並びをきれいにしたい
    • 口元の見た目をよくしたい
    • 子どもの歯並びが気になる

お子さまには、取り外しができる床矯正装置を使って顎を広げ、歯並びを矯正していく床矯正を行っています。顎の発育を促して歯の並ぶスペースを作り、美しい歯並びとバランスのよいかみ合わせへと導きます。将来歯を抜かずに済む可能性が高くなるため、永久歯が生え始める6~7歳頃に治療を始めることをおすすめします。
    また、大人の方の矯正治療にも対応しています。整った歯並びは明るく清潔感のある表情を生み出し、さらにブラッシングがしやすくなってむし歯や歯周病の予防にも役立ちます。
    年齢に関わらず、お気軽にご相談ください。

※自由診療です ※歯の動き方には個人差があります。治療経過によっては、治療期間が延びる可能性があります

• 口周り、口の中をケガした
    • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
    • 親知らずが痛む

歯科口腔外科では、主にお口周りの外科処置を行います。歯ぐきに深く埋まっている親知らずの抜歯をはじめ、口腔内のケガや歯の周辺組織の炎症、顎の骨折、舌の異常、口腔がんなどの診断と治療を行います。
    全身疾患をお持ちの患者さまに出血を伴う手術を行う場合は、健康状態を考慮しながらお口の症状の改善をめざします。

顎関節症・ボツリヌス製剤

• 口を開くと顎やこめかみがいたい
    • 口が大きく開かない
    • 口を動かすとポキポキ、ジャリジャリと音が鳴る

起床時の顎のだるさや顎関節の痛み、お口の開閉に違和感のある方は、顎関節症が疑われるためお早めにご相談ください。
    生活習慣が原因となっている場合もありますので、生活習慣指導やナイトガード、ボツリヌス製剤などを併用して、症状緩和をめざします。

※ボツリヌス製剤は自由診療です ※一時的に注入した部位に腫れや出血が起こる可能性があります

• 本物の歯と同じようにしっかり噛みたい
    • 機能も見た目も優れた義歯にしたい
    • ブリッジで歯を削りたくない

インプラントは「第2の永久歯」とも呼ばれるように、本物の歯と同じような機能や見た目を再現できる義歯です。
    歯を失った部分の顎の骨に人工歯根を埋め込み、そこに人工歯を装着します。差し歯や入れ歯とは異なり、顎に直接固定するので、ご自身の歯と同じように食事や会話をお楽しみいただけます。また、ブリッジのように周りの歯に負担をかけることがないので、残っている健康な歯を守ることにもつながります。
    お手入れは、自分の歯と同じように歯ブラシやデンタルフロスなどで行います。それに加えて歯科医院での定期的なメンテナンスをしっかり行えば、半永久的に使用していただけます。

※自由診療です 参考費用:440,000円(税込) ※長く安定して使用するには定期的なメンテナンスが必要です

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
    • 詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる
    • 歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい

当院の審美治療は、見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。
    症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたします。金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間を整えたいなどのご希望をお聞かせください。
    審美治療で使用されるセラミック(陶器)などの素材は、美しいうえに金属アレルギーの心配がなく、むし歯になりにくいといったメリットもあります。

※自由診療です ※セラミック素材は過度な力が加わると破損の可能性があります

• 歯を白くしたい
    • 歯の黄ばみが気になる
    • 自然な感じの白い歯にしたい

ご自宅でお好きな時間に歯を白くできる「ホームホワイトニング」をご提供しています。
    当院でマウスピースを作り、ご自宅で専用の薬剤を流し込んでお使いいただきます。
    低濃度の薬剤を使って時間をかけて歯の内部までじっくり染み込ませるため、白さが長持ちしやすいことが特徴です。
    ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

※自由診療です 参考費用:44,000円(税込) ※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います ※一時的に知覚過敏が起こることがあります

マウスピース製作

• 歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい
    • 顎関節症の痛みを和らげたい

顎関節症や歯ぎしり・食いしばりの症状を緩和するマウスピースを製作いたします。
    寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
    • むし歯を再発させたくない
    • いつまでも自分の歯で食事したい
    • お口から全身の健康を守りたい

むし歯や歯周病は「病気になってから治療する」のではなく、「病気になる前に予防する」ほうがメリットが大きく、世界的には予防がスタンダードとなっています。
    当院では、むし歯や歯周病を防ぐためにお一人お一人に合わせた予防ケアを行っています。
    適切な歯磨きの習慣を身につけることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。