診療案内 SERVICES

• 歯が痛い、黒ずんでいる
  • むし歯が再発した
  • 食べ物や飲み物がしみる
一度削ったり抜いてしまった歯は、元に戻すことができません。
歯がないと毎日の食事や会話もうまくできず、歯は私たちが生活していく上でとても大切なものです。
日本人が歯を失う2大原因は、加齢ではなく「むし歯」と「歯周病」です。
歯を失わないためにも、気になる症状があれば早めに受診して治療を受け、病気を繰り返さないように予防に取り組みましょう。もし歯を失ってしまった場合は、入れ歯やインプラントといった義歯治療での対応が可能です。
歯のことでお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

• 歯がズキズキと痛む
  • 歯の根の治療が
    なかなか終わらない
  • 他院で抜歯だといわれた
根管治療とは、歯の根っこの治療のことです。
むし歯は重症化すると、歯の根っこにまで感染が広がって炎症を起こし、強い痛みが出ます。根管治療では、むし歯菌に感染した根っこを取り除き、管の中を殺菌・消毒し、薬剤を詰めて密閉することで無菌に近い状態にします。
昔は抜歯以外に選択肢がありませんでしたが、根管治療によって歯を残すことができる可能性が広がっています。

CTとマイクロスコープによる精密根管治療

歯の根(神経)の治療は、とても複雑で高度な技術が求められますが、当院は歯科用CTを使用した的確な診査・診断をもとに、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)で患部を拡大することで、精密な診療を行います。
他院で抜歯と診断された方も、歯を残すことができるかもしれませんので、歯の根の治療でお困りの方は、一度当院へご相談ください。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 食べ物が上手く噛めない
  • 口臭がきつくなった
  • 朝起きると口の中がネバつく
歯周病は、歯ぐきや歯を支える周りの組織が細菌によって炎症を起こす病気です。進行すると顎の骨まで溶かされ、いずれ歯が抜けてしまいます。また歯周病菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症など全身疾患を引き起こしたり悪化させることもわかってきました。
歯周病治療には定期検診やクリーニング、毎日の丁寧な歯磨きがとても大切です。気になる症状がありましたら、早めの受診をおすすめいたします。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯の相談をしたい
歯を失って、そのままにしていませんか?
入れ歯などで補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病をはじめ口腔内のさまざまなトラブルを引き起こします。
当院では患者様のご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯(入れ歯)を製作いたします。
他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった
お子様の歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。そのため、「むし歯かな?」と思ったら早めに治療しましょう。
乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。当院では歯科医院への苦手意識を植え付けないように、治療を無理やり行うことはいたしません。お子様お一人お一人のペースに合わせて治療を進めますので、おまかせください。
また、将来を見据えて子どもの内から歯並びを整えておく事もとても大切です。当院では小児の矯正歯科も行っておりますので、お気軽にご相談下さい。

矯正歯科・小児矯正

• 歯並びをキレイにしたい
  • 口元の見た目を良くしたい
  • 子どもの歯並びが気になる
  • 目立たない矯正装置で治療したい
当院ではお子様の矯正歯科として、床矯正を行っています。床矯正は取り外しができる床矯正装置を使って顎を広げ、歯並びを矯正していく治療法です。永久歯が生え始める6、7歳の時に、顎の成長に合わせて矯正を始めることがおすすめです。顎の発育が促されて歯の並ぶスペースができるため、将来歯を抜かなくても美しい歯並びとバランスのよいかみ合わせになる可能性が高まります。
また、大人の方の矯正治療にも対応しています。整った歯並びは明るく清潔感のある表情を生み出すだけでなく、隅々までしっかりブラッシングができるようになり、むし歯や歯周病などの予防にも役立ちます。年齢に関わらずお気軽にご相談ください。

• 口周り、口の中をケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 口の中にできもの、
    白いものがある
  • 口内炎が治らない
  • 顎がガクガクする、痛い
  • 親知らずが痛む
歯科口腔外科では、主にお口の中の外科処置を行います。歯ぐきの奥深くに埋まっている親知らずの抜歯をはじめ、口腔内のケガや歯の周辺組織の炎症、顎の骨折、腫瘍、口腔がんなどの診断と治療を行います。
出血を伴う手術であることが多いので、全身疾患をお持ちの患者様の場合、健康状態を考慮しながらお口の症状の改善をめざします。

• 本物の歯と同じように
    しっかり噛みたい
  • 機能も見た目も
    優れた義歯にしたい
  • 入れ歯が面倒
  • ブリッジで歯を削りたくない
インプラントは「第2の永久歯」とも呼ばれるように、本物の歯と同じような機能を再現できる義歯です。
差し歯とは異なり、根があるため「人工歯根」とも呼ばれています。歯を失った部分の顎の骨に、外科手術でこの人工歯根を埋め込み、その歯根を土台にして人工歯を装着します。入れ歯とは違って顎に直接固定するので、ご自身の歯と同じように食事や会話をお楽しみいただけます。
また、ブリッジと異なり周囲の歯に負担をかけないため、残っている健康な歯を守ることにもつながります。
お手入れについては、歯ブラシとデンタルフロス・歯間ブラシで行うことができます。それに加えて歯科医院での定期的なメンテナンスをしっかり行えば、半永久的にインプラントを使うことが可能です。

※自由診療です 参考費用:440,000円(税込)
※長く安定して使用するには定期的なメンテナンスが必要です

• 金属の詰め物、
    被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物の
    金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間を
    きれいに整えたい
当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。
症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、ご希望をお聞かせください。
陶器でできたセラミックなどの素材ならば、審美的な要素はもちろんのことですが、金属アレルギーの心配がなく、むし歯にもなりにくいといったメリットもあります。

• 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • 隙間時間でホワイトニングしたい
  • 自然な感じの白い歯にしたい
ご自宅でお好きな時間にできる「ホームホワイトニング」を行っています。
当院でマウスピースを作り、ご自宅で専用の薬剤を流し込んでお使いいただきます。
低濃度の薬剤を時間をかけて歯の内部までじっくり染み込ませることで、白さが長持ちしやすいことが特徴です。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

※一時的に知覚過敏が
起こることがあります。

※自由診療です。参考費用:44,000円(税込)

マウスピース製作

• 歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい
  • 顎関節症の痛みを和らげたい
顎関節症や歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用のマウスピースを製作いたします。
寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • むし歯を再発させたくない
  • いつまでも自分の歯で食事したい
  • お口から全身の健康を守りたい
むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。
予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行っています。
適切な歯磨きの習慣を身に付けることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。