お知らせBlog

知ってビックリ!!砂糖が体に与える影響!!

こんにち歯!4月5日に野江駅近くに開院したばんどう歯科・矯正歯科です!

今日は砂糖が体に与える影響についてお話ししたいと思います!

現在砂糖は多くの食品に含まれていますが、子供のいろいろなアレルギーやキレる原因に関係していたり

生活習慣病など多くの悪影響を与えています!!

影響①

糖の異常代謝・・・糖全体の20%はエネルギーに使われますがきちんと代謝されないとエネルギーとして使われません。

糖尿病・・・細膜症、腎症、神経障害

コレステロール・中性脂肪・・・心筋梗塞、脳血栓、認知症、高血圧

果糖・・・カルシウムの代謝を阻害し、歯や骨の病気に。カルシウムが軟骨に沈殿したり、様々な場所で結石したりします!

粘液酸・・・たん、鼻水、目ヤニの増加。呼吸器、耳鼻科疾患の増加になります!

影響②精神への影響

血糖の上下が激しくなり、高血糖と低血糖を繰り返します➡脳の興奮状態・エネルギー爆発

影響③ヒスタミンレベルの上昇

アトピー性皮膚炎、気管支喘息、アレルギー性鼻炎の原因になります!

注)アレルギー性疾患では砂糖を極力減らすことが基本です!

このように代表的なものでも体に多くの影響を及ぼすものなのでお子さんの食事管理はしっかり行い特におやつのあげすぎには注意するようにしましょう!!